『トロピカル~ジュ!プリキュア』第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」【感想コラム】

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」【感想コラム】

前回のトロプリ

くるるん登場。

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第7話「やってくる! 海の妖精くるるん!」【感想コラム】

今回はあすかと、まなつの回です。

お弁当作りは大変!!

学校でみんなでお昼!
まなつ、さんご、みのり、あすかの4人は外でお弁当を食べます。

あすか「昼くらい1人でゆっくり食べさせろよ」
まなつ「トロピカる部の部長として、初めての部活で何をするか一緒に考えてもらわないと」

そういって弁当箱をあけるまなつでしたが、母が用意した弁当箱の中身は、上下段とも真っ白いごはんでした。

まなつ「お母さん、忙しくて間違えちゃったんだ……。朝から大変そうだったもんなぁ」

これが今回のキーとなる要素。お弁当作りは大変!!

そんなまなつのためにおかずをわけてくれるみんなでしたが、みのりの肉団子を口にして固まるまなつ。

みのり「それ、私が作ったの。モロヘイヤ。納豆。マグロの目玉。卵の殻。体にいいものばかりよ」
あすか「ちょっとは味も気にしなよ」

さんごもハムのお花を手作りしましたが、同じのばかりつくってしまって。
そんな中、あすかのだし巻き卵はとても美味しいものでした。

家族はチーム

父と兄との3人家族だというあすかは、家事を分担して行い、お弁当作りはあすかが担当しているとのこと。あすか、一見家事や女子力から一番遠そうに見えて、実は料理が一番上手で家庭的というギャップ。

あすか「家族はチームだから。助け合わないとね」

まなつ「私、お弁当はお母さんがつくるんだって思い込んじゃってたかも。自分でつくってもいいんだ」

まなつ「あすか先輩っ! お弁当の作り方、私に教えてっ」

みのり、さんごの2人も教わりたいと言い出して。

まなつ「そうだ! それなら、お弁当作りをトロピカる部のはじめての部活にしようよ!」
さんご「それいいかも。みんなで料理する場所さえあれば」

みのり「土曜日の放課後なら、家庭科室を借りられるはず」

人に教えられるほどうまくはないというあすかでしたが、

まなつ「私! お弁当をつくってお母さんを助けたいの」

とまなつに言われ、教えることに。

お弁当をつくろう

こうして、みんなでお弁当作りをすることに。
つくるのは、「トロピカくるるん弁当」になりました。あすか、やはり料理上手。キャラ弁もいけちゃいます。

まなつは実際に弁当作りをすることで、毎日お弁当を用意することの大変さを知りました。

まなつ「あすか先輩も大変だね。
あすか「まぁね。でも、家族に元気でいてもらいたいから。頑張れるんだ」

そういわれ、毎朝弁当を作ってくれている母のことを考えるまなつ。

あすか「気楽につくりなよ。余った晩御飯のおかず詰めてもいいし、冷凍食品だって美味しいしさ」
まなつ「うんっ」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

こうして完成たかわいいくるるんのキャラ弁。
みんなで外で食べようとしますが、そこに敵が襲撃してきました。

VSヤラネーダ

料理回ということで、今回は敵もシェフのチョンギーレ。
まなつたちが愛情をこめて料理を作るのに対し、チョンギーレは弁当なんてかったるいと思っています。

この対比がプリキュア。

今回の敵はかき氷削り器のヤラネーダ。
敵を前に、空腹で力が出せなくなるプリキュア達。

ローラ「みんな! 私に作戦があるの! 少しでいいから、ヤラネーダの動きを止めて!」

そこでキュアフラミンゴが、料理の知識で敵を冷凍することに。
ヤラネーダの冷凍攻撃をうまく跳ね返し、ヤラネーダを凍らせます。

その隙に、つくった弁当を食べて空腹を満たすことになりました。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

まさかの変身したままで描かれる食事シーン。こいつは貴重すぎる!!

気合を入れ直したプリキュア達は、今度こそヤラネーダを撃退。

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

今回はキュアフラミンゴがとどめを刺しました。

チョンギーレが撤退した後で、改めてお弁当タイム。
残りを食べます。

 

弁当は愛情、おもいやり

夜。
まなつは母のためにごはんを用意しました。

まなつ「明日から私もお弁当作るからね」

母「まなつ……」

まなつ「家族はチームだから。助け合わないとね」
母「じゃあほんとに忙しい時は、お願いするね」

母「ありがとう、まなつ」

画像引用元:©ABC-A 東映アニメーション

まなつの気持ちは伝わり、母が喜んでくれたことで、まなつもまた嬉しくなるのでした。

 

トロプリ8話感想

いつも計画的で頭脳派なみのりですが、不器用な一面もあり料理は苦手だと判明しました。あすかだけではなく、みのりにもギャップがあるわけです。

料理のシーンでは、

弁当作りの大変さや、つくっている人の愛情を描きつつも、弁当に残り物や冷食を使ってもいい、とちゃんと言ってくれたのもよかったですね。

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』の見どころ・オススメポイント(ネタバレほぼなし)【感想/レビュー】

キラッとプリ☆チャン 第146話「グッバイ!める様宇宙にいっちゃうパン?!」めるめる回【感想コラム】

©ABC-A 東映アニメーション
ホームページ:トロピカル~ジュ!プリキュア

この記事のライティング担当:星崎梓

『トロピカル~ジュ!プリキュア』第8話「初めての部活! お弁当でトロピカっちゃえ!」【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG