魔法陣グルグル 感想コラムのまとめ

小さな大冒険が始まる!

アラサーホイホイと言われているこのアニメ、以前の記事でもご紹介しましたが、筆者はまさにど真ん中世代!初代アニメが流行に流行った世代ですので、今回のアニメ放送を心待ちにしておりました!

初見の方に優しくというコンセプトを取っていきたいので、原作既読の方や初代アニメ、2代目アニメを楽しんでいた方はちょっと焦れてしまうかも知れませんが、この展開の早さならきっとすぐに全員普通に呼べると思いますので少々お待ちください。

スポンサーリンク

魔法陣グルグル 第1話「 旅立ち!ジミナ村! 」【感想コラム】

かつて魔王の恐怖に覆われていた世界は、不思議な魔法「グルグル」を使う「ミグミグ族」によって救われた。平和を取り戻して300年、すでに人々の記憶からグルグルのことも消えかけた頃、魔王ギリが復活する。

再び世界を征服しようと目論む魔王ギリに対抗すべく、コーダイ国王は勇者を募るお触れを出した。

続きを読む

魔法陣グルグル 第2話「 踊れ!キタの町! 」【感想コラム】

ジミナ村を出発早々、魔物「カセギ」と遭遇し、無事初討伐を成し遂げたニケとククリ。その活躍を目にした怪しげなおっさん、キタキタ親父にかっ攫われ、魔物に呪われた町「キタの町」に逗留することになる。

余りに呪われた雰囲気に踵を返そうとするニケとククリだが、町を呪うモンスターたちを討伐した場合、謝礼として秘宝をプレゼントするという言葉に討伐を決意する。

続きを読む

魔法陣グルグル 第3話「 対決!ノコギリ山! 」【感想コラム】

ニケにもらったリコの花飾りが壊れてしまったことでボスを倒すと決意したククリは、過去の記憶を回想する。世界唯一のグルグル使いとして人目を避けて育てられたククリは友人の一人もおらず、練習のため夜だけ外に出ることが許されていた。

その時初めて友だちになったのは、ククリが描いた落書きから生まれた女の子、イルク。

続きを読む

魔法陣グルグル 第4話「 おでかけ!修行ハウス! 」【感想コラム】

エキゾチックな魅力の美女、ルンルンに連れて行かれたのは、「闇魔法結社」の本部。グルグルを最も崇拝している構成員たちによって神として祭り上げられかけたククリだが、ニケを光の者として疎んじるばかりか抹殺しようとまでした闇魔法結社総帥に反発し、腹立たしい思いのままグルグルの修行法を知っている男の住む「ゲルニ大陸」へと渡る。

ゲルニ大陸に渡ってすぐの村、シュギ村でグルグルの修行法を知る老人、ラジニと出会ったククリとニケは、半年間離れてそれぞれ修行を積むことになる。

続きを読む

魔法陣グルグル 第5話「 救え!シュギ村! 」【感想コラム】

プラトー教の神が降りる「降神祭」、巫女であるジュジュに降りたのは神ではなく魔王ギリだった。シュギ村に眠るとされる二つの腕輪を差し出さなければシュギ村を滅ぼすと告げたギリに、プラトー教の司祭たちは自分たちでモンスターたちを倒そうと蜂起したが、あえなく全員が犬にされてしまう。

遺されたジュジュ、そしてニケは、二人で腕輪の封印を解くため神殿を後にする。

続きを読む

魔法陣グルグル 第6話「 ライバル登場!アッチ村 」【感想コラム】

シュギ村を出発したニケとククリの前に、謎の石版が現れ、「黒い絵本が開かれる。子どもはハートを手に入れた」という予言を残していく。

おでかけ修行ハウスの仕上げで入手したハートを思い返し、ククリは石版の正体を気にしながらその晩を過ごしていた。

続きを読む

魔法陣グルグル 第7話「 発見!妖精の村! 」【感想コラム】

迷った者は二度と出てこられないといわれる森の中でうっかり迷ってしまったニケとククリ。しかしなにかの気配を察知し草陰から覗いた先には、月明かりの元で踊るキタキタ親父の姿があった。

思わず硬直したことで望まぬ再会を果たしたニケとククリだったが、キタキタ親父が妖精の村に逗留していることを知り、同行することとなる。

続きを読む

魔法陣グルグル 第8話「 再会!ネコジタ谷! 」【感想コラム】

前回チクリ魔たちから、魔人サイレンときりなしの塔の情報を聞いたニケとククリは、妖精グリエルの案内でネコジタ谷へとやってくる。

そこで出会ったのは、キタの町で共にダンジョンに挑んだあと魔技師として修行の旅に出ていたというトマだった。

続きを読む

魔法陣グルグル 第9話「 神秘!ミグミグ族の遺跡! 」【感想コラム】

ケムケムたちが出入りしていたミグミグ族の遺跡、そこはかつて赤ん坊だったククリが暮らした場所だった。

隠し部屋の中にククリの両親とワンチンからのメッセージを発見した一行は、ククリのために残されていたミグミグ族の遺産をそうと知らず「にけや」で売り払っていたことを知り愕然とする。

続きを読む

魔法陣グルグル 第10話「 攻略!きりなしの塔! 」【感想コラム】

草の精霊モゲルと別れ、英気を養ったニケたち一行はきりなしの塔攻略を進めていく。きりなしの塔4階は巨大な吹き抜けと飛び地、歯車で構成された場所だった。

最上階へ行くためには歯車を使って移動し続けているゴーレムの持つ鍵が必要と分かるも、そんな折、コーダイ城で襲ってきた魔王軍の宰相、カヤが現れる。

続きを読む


毎週放送のアニメを見て続き物の感想コラムを作ってみたい!そんなコラムニストなあなたは、是非あにぶでコラムを入稿してみませんか?ライター募集のページからいつでもライターとして活躍する事ができますよ!

夏アニメ「 魔法陣グルグル 」に先駆けて原作を読破しました

2017.06.29

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。