今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ②~ 押しキャラ・強キャラを見つけ仲間にしよう!

前回はキャラクターに焦点を当てて解説をしてきました。今回は序盤をどう攻略していくか解説していきましょう。どんなゲームでも最初が肝心ですし、長く楽しむためには好きなキャラがいる方がいいですよね。そのためにはリセマラ等も必要でしょう。実際、私もリセマラには苦労しました。しかしながら、サービス開始時より大分環境は変わりましたので、現在は非常に強力なキャラクターが序盤から出しやすい状況なので、是非「押しキャラ」、「強キャラ」を見つけ仲間にしましょう。

リセマラの仕方と有用キャラ

リセマラの方法は、アプリのインストール、チュートリアル、プレゼントBOXからアイテムを全て受け取る。10連ガチャを行う。2、5周年等の期間中は、無料10連を再度引く。プリコネではチュートリアルで☆3キャラ確定のガチャが引けるため必ずリセマラしましょう。

また、メインクエストの1-2をクリアすると、72時間限定でプリンセスフェス(プリフェス)を引くことが可能です。所謂フェス限です。リセマラは強さで狙うキャラは必ずいますが、見た目やキャラだけで選ぶのも正解です。まずは、クエストで手に入るジュエルを一旦全て貯め、プリフェスでリセマラをしましょう。時間はかかりますがフェス限の方が個人的には大事です。有用なキャラをいくつか載せておきますので参考にして下さい。
下記にご紹介しているキャラは人権と呼ばれるキャラばかりです。図の左側から優先度が高いとも言われています。

ストーリー9-2が目標

プリコネは9-2までメインクエストをクリアすることで、ほぼ全てのコンテンツが解放されます。初日の段階では、ダンジョンが登れるようになる2-12までクリアしましょう。段々と力が付いてきたらプリンセスアリーナが解放される8-15までクリアするのが目標です。

2-12までクリアすると、ギルドハウス、探索、フレンド、ダンジョン、イベントクエストまでが解放されます。特にギルドハウスと探索、ダンジョンは非常に重要でメリットしかありません。前回、解説したキャラクターのランクアップやLvアップで枯渇しやすいとお話した、マナやポーションが大量に入手できため早めに回収出来るよう、ギルドハウスのレベルアップと探索、ダンジョン攻略を急ぎましょう。ギルドハウスではスタミナも回収できるため急務です。また、絆ランクという好感度を上げるイベントもギルドハウスで行います。キャラエピソードを見ることでステータスが上昇し、ジュエルも手に入ります。

ダンジョン攻略が進むと、ダンジョンコインというアイテムが手に入り、装備品や貴重なメモリーピースと交換出来ます。特に、ダンジョンコインで交換して欲しいキャラとしては、ノゾミ、マホ、キャル、クウカです。特にノゾミはトップクラスのタンクですし優先度も高いです。マホはヒーラーとして優秀ですが、☆6開花までは時間がかかりますので、個人的にもノゾミが望ましいと思います。フェス限での重要キャラクター達にはタンクは少ないため序盤ではノゾミは大活躍します。今後の☆6実装が楽しみでなりません。

しかしながら、序盤の強さではダンジョンの攻略は難しいと思われます。現在4種類ダンジョンがありますが、最初のダンジョンすら登りきれなかった当時を思い出すと懐かしさと成長が感じられます。ダンジョンは道中でも報酬は貰えるので、ボスが倒せず気落ちする必要は全くありません。誰しもが通る道ですから。くれぐれも気にしないように。

毎日の日課

始めにプリコネのスタミナ事情をお話しましょう。実はスタミナが貰えるタイミングはある程度決まっています。ですから、それを基準として毎日のデイリーミッションを全て終わらせるのがポイントです。システム的に書いても良いのですが、体感的に覚えて欲しいので著者がやっているスタイルでご紹介していきたいと思います。

まず、起床とともにノーマル10連ガチャを弾きます。余裕がある方は有償のおはガチャも引きましょうね。その後、探索へ行きアイテム回収。次はギルドハウスからのアイテム回収。そして、ハードクエストへ赴きメモリーピースが足りないキャラをチョイスしてやっていきます。デイリーミッションにもハードクエストは含まれているため必ず行く必要がありますが、全員分行くのは控えましょう。ある程度キャラを絞り、集まったら次に行くと優先順位をつけましょう。序盤はキャラクターランクが大事ですからノーマルクエストが優先です。

探索とクエストで貯まったポーションやマナを使用し、優先度の高いキャラクターからLvアップとスキルアップ。余裕があれば武器強化も一緒に行います。その後、アリーナ、プリンセスアリーナと1回ずつ行い著者は仕事へ行きます。ここまでの時間は10分もいらないですね。プリコネにはスキップチケットと呼ばれる、一度クリアしたステージをスキップ出来るというとんでもない時短アイテムがあります。ある程度進めると勝手に集まりますから時間がない場合は使用しましょう。

その後、お昼以下夕方までの間に休憩があるため、12時のスタミナ回収とノーマルガチャ、時間経過で貯まったギルドハウスのアイテム回収を行い再度クエストへ出ます。勿論スキップチケットです。後はダンジョンを攻略し、コイン整理をして終了。これも10分いらないかもですね。

帰宅してからは、18時のスタミナとギルドハウスのアイテム回収を同時に行いクエストへ。後は、アリーナとプリンセスアリーナをやり込むというルーチンみないなものが出来ています。基本、プリコネは盆栽ゲームですので、慣れてしまえば1日に行う作業は少ないです。その分、サボった時のつけは痛いです。1つ初心者さんへのアドバイスとしては、マナ購入はした方が良いです。それと、ガチャはあまり回さずスタミナに回したほうが早く強くなります。私は、1日に40×3、60×3回を割って走ります。この積み重ねが非常に大事になりますから、ガチャ依存にならないよう気をつけて下さい。

キャラクター紹介②

今回紹介するのは、ペコリーヌです。皆さんもCM等で見たことがあるのではないでしょうか。このキャラはストーリーでも重要人物で、考察が得意な方にはどういった立ち位置にいるのかストーリーを見ていれば大体わかってしまうかもしれません。今後のストーリーも見逃さないようにして下さいね。

話し方は独特で、ヤバイですね☆や、ぎゅーっとしていいですか、頭なでていいですかというストレートな感情表現が持ち味です。私もストレートな子には弱いですね。どうして、あんなにご飯を食べなきゃダメなんだろうと当初は思っていましたが、それはストーリーを読んで理由を知って下さい。とても華奢な普通の女の子なんだなって思いますよ。

CVはM・A・Oさんですね。刀使ノ巫女(此花寿々花)、アイドルマスターシンデレラガールズの(鷺沢文香)、ひなこのーと(桜木ひな子)、魔法少女サイト(燐賀紗雪)、八男って、それはないでしょう!(ヴィルマ・エトル・フォン・アスガハン)等出演作品が多くて有名な声優さんですね。

まとめ

今回は、初心者様がどういった方法で毎日やっていけばいいかを解説しました。ポイントは3点。

諦めずにリセマラすること。特にフェス限はいる、いないで大きな差が出てしまいます。いないパターンでクエストやアリーナをするのも楽しいんですが。2点目としては、毎日欠かさずデイリーミッションを行うこと。1日サボったつけは大きく出ます。特にこういった盆栽ゲームは毎日コツコツとが合言葉です。3点目はジュエルをガチャに使いすぎないこと。スタミナ回復、マナ購入と初心者の場合は中級者と勝手が違います。ジュエルをスタミナに振らないと中々追いつくことが出来ませんよ。皆さんのプリコネライフが充実することを願ってます。

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトルプリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンルアニメRPG
プラットフォームiOS/Android/DMM GAMES
運営会社Cygames
配信日2018年2月15日
権利表記©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG