今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ⑥~ 今回もアリーナ攻略!無課金、微課金にとっては非常に大事なコンテンツ!

皆さんこんにちは。毎日プリンセスアリーナに悪戦苦闘している筆者です。最近は普段見かけないキャラまで騒動員して新たな可能性を生み出す努力をしています。キャラを持っていないだけなんですが…。更に追い打ちをかけるように、毎月の月末に行われるクランバトルまで開催される始末。クランのためにもスコアを伸ばしたいので模擬戦をするも中々スコアは伸びず、今回は落ち込んでいたりします。

前回はアリーナに関するお話をしてきましたが、今回も同様にアリーナの攻略に力を入れていきたいと思います。無課金、微課金にとっては非常に大事なコンテンツなので上位になれるよう日々努力しましょう。

アリーナ攻略

例1

これはフレンドバトルというアリーナの模擬戦をしたり、編成を考えたりするコンテンツです。通常のアリーナは1日に5回までというルールがあり、それ以上の回数をこなすにはジュエルを割る必要があります。ですから、事前に模擬をすることで安定してアリーナに挑むことが出来ます。

では、本題です。相手のパーティーはアリーナ防衛の手本のような編成です。リマの物理バリア、シズルの物理吸収バリアに継続回復付与で前衛を固めます。更に、ユカリのUBで魔法無効バリアを張りつつTPを回復。相手のTPを下げるマジカスの妨害UB。そして、ユイのUBによる物防、行動速度バフ、物理無効バリアとHPの大回復。中々突破が難しい編成です。

私が良く使用するパーティーのコンセプトとしては物理と魔法を織り交ぜることです。相手のパーティーはタイムアップを狙っているため早めにマジカスやユイを落とすため、魔法メタのタマキで相手の後衛を落とします。サレンがいるためTP回復は割と早めですが、ネネカに回ることもあるためどちらに転んでも良いように組んでいます。前衛のリマやシズルは魔防が強いわけではないためネネカやプリユイのUBでガンガン削ることが出来ます。更にクウカオーエドには専用装備を付けることで魔法バフと魔法クリバフ、行動速度を上げる効果があります。元々耐久力もあり範囲防御バフやデバフも持っているキャラのためタンクとしては汎用性があります。

また、サレンのUBにはHPが低いほどダメージソースが高まる性能があるためユカリ攻略として優秀です。味方全体へのバフも大変優秀で、エレガンスエールと並び☆6になったことで貴重な戦力となっています。

ちなみに、プリユイがいない場合としてはハツネの☆6を利用する方法もあります。ハツネのUBも全体攻撃でありスタン持ち、デバフ持ちとして優秀です。UB回転を上げるためルナと組み合わせる人が多く見受けられます。

キャラクター紹介⑥

今回もストーリーをなぞってサレンディア救護院から。サレンです。私の押しであり、何とかパーティーに組み込みたいという気持ちが常にあるそんな存在です。ストーリーでは人をまとめるのが得意な存在であり、多忙でありながらも救護院の子供達を守るため日々奮闘しています。アキノとは親友であり私はこの2人のやり取りが非常に好きです。是非、アニメでもその描写を見てみて下さい。

声優は堀江由衣さんです。もう何も言うことがないほど有名すぎる声優さんです。出演作品としては、Kanonの月宮あゆ、ゼロの使い魔のシエスタ、リトバスの直江理樹、ゴールデンタイムの加賀香子、ひぐらしのなく頃に解の羽生、物語シリーズの羽川翼と有名どころばかりですね。

まとめ

今回は、鉄板的な防衛編成を崩す考え方を学んでいきました。どんなキャラも万能ではありません。適材適所に置くことで力を発揮します。それを理解するにはキャラのスキルや立ち回りを理解する必要があります。それらがどんどん分かってくるとプリコネもまた一段と面白くなりますよ。次回は、プリーナについて考えていきましょう。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトルプリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンルアニメRPG
プラットフォームiOS/Android/DMM GAMES
運営会社Cygames
配信日2018年2月15日
権利表記©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG