今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。 ~初心者から上級者へ⑦~ プリンセスアリーナ攻略

皆さんこんにちは。プリコネライフ楽しんでますか☆?私は、無事クランバトルも終わりいつもと同じような順位で終えることが出来ました。しかしながら、クランバトルが終わると新イベントが始まるのがお決まりのプリコネでは毎日やることがいっぱいです。スペシャルと呼ばれるイベントボスも無事初日で終わらせ一段落しています。

報酬交換の交換が非常に面倒なのでまだ終わっておりませんが、このシステム。同じ会社でやっているグラブルの戦果ガチャに似ているのは内緒です。

□プリンセスアリーナ攻略(プリーナ)

プリンセスアリーナ(以下プリーナ)は、アリーナを3パーティーに分けて行う形式のPVPです。先に2勝した方が勝利するという内容なのですが、自分の手持ちのキャラや相手の編成を見極める必要があり通常のアリーナより難易度が高いです。また、順位が上がるとパーティー2、3が非表示になるため運的な要素も必要になります。

例1

最近対戦した際のパーティー編成です。私の場合は前述した通りパーティー2、3がわかりません。1stパーティーは相手が分かっていたので対策出来ましたが、2ndパーティー以降は正直運です。では、対策と相手のパーティー編成を見ていきましょう。

相手は物理重視のパーティー編成です。プリーナ定番のペコリーヌ。非常に高い耐久力と自己回復スキルを持ちます。アリーナ防衛ではリマ、シズルが定番ですが、3パーティーの防衛を組まなければならない為、リマが別パーティーへいるようですね。サレンでTP回転を高めつつタマキやサレンをユニのスキルでバフ強化するコンセプトのようです。

こういった相手のパーティー編成には、自分の編成にタマキが刺さりやすい可能性があったため、あえてリノ砲編成を組みました。水着サレン、無印サレンでTP回転を上げてリノUBをぶつけるコンセプトです。イオはTPを奪ったり、UBで魅惑に出来るため、ユカリがいないこのパーティーには刺さります。挑発できる正月レイやヨリエンジェル、ツムギハロウィンでも良かったかもしれません。

3rdパーティーは運良く物理パーティーにぶつかったため非常に楽に攻略できました。ユカリ、ルナでTP供給を行い、ハツネUBで攻めていくスタンスです。最近のプリーナの動向として物理よりなところがあるので、何かしらのパーティーには刺さるのではないかと考え組んだパーティーです。しかし、コッコロのUBとマジカスのTPを減らすUBのため時間がかかったのはいがめません。また、ツムギのスタンやアユミの混乱UBもTP回転があり連発されればタイムロスの可能性も十分あったでしょう。アユミをサレン等に変更していた場合はどうなっていたかはわからないですね。

□キャラクター紹介⑦

今回もサレンディア救護院から、アヤネです。クルミ回でも紹介しましたが、非常にこの2人は仲が良く見ていてほんわかしてきます。お姉さんに憧れているのか、自分をお姉さんと自称しています。可愛いですね。アヤネもクルミも第一部ストーリー上では、訳あって孤児になっています。どうしてそうなったのかはストーリー上でも重要な部分なので是非自分で確認しましょう。アヤネにはぷうきちと呼ばれるクマのぬいぐるみがいるのですが、あの子は喋ります。是非声もチェックしましょう。

声優さんは芹沢優さんです。意外にも若手声優なんですよね。有名作品としては、犬とハサミは使いようの秋月マキシ、プリパラの南みれぃ、庶民サンプルの天空橋愛佳、上野さんは不器用の上野。等がいます。

□まとめ

今回はプリーナについて学んできました。プリーナはシャッフルしたばかりですのでどんどん順位を上げてジュエルをゲットしましょう。そのためには、前回、前々回と学んだアリーナのパーティー編成が非常に大事になります。プリーナは手持ちが最低でも15キャラ育っている必要があるため初心者さんにはきついかもしれませんが、どんどん成長させて挑戦していきましょう。

 

今からでも遅くない!プリンセスコネクト!Re:Diveの魅力。レビューシリーズ

プリンセスコネクト!Re:Dive
配信日:2018年2月15日

タイトル プリンセスコネクト!Re:Dive
ゲームジャンル アニメRPG
プラットフォーム iOS/Android/DMM GAMES
運営会社 Cygames
配信日 2018年2月15日
権利表記 ©Cygames, Inc.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:あにぶ編集部

最新情報をチェックしよう!
>YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG