もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ!

皆さんは学生時代、 スポーツ漫画 やアニメに憧れて運動部に入部した経験はありますか?

漫画やアニメを通してそのスポーツにハマった人や、「作中の名言に心を打たれて人生が変わった」という人も決して少なくないでしょう。

影響を受けたスポーツ漫画&アニメTOP20!

もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメTOP20-キャラペディア

キャラペディアで行われたアンケート調査「もっとも影響を受けたスポーツ漫画&アニメ TOP20」で見事1位に輝いたのが、バスケットボールを題材にした漫画『黒子のバスケ』。
そして2位には同じくバスケ漫画の『SLAM DUNK』が、3位にはバレーボール漫画の新星『ハイキュー!!』がランクインしました。

2つのバスケットボール漫画

51KAWTaq+cL

野球やサッカーなど定番のスポーツを取り扱った作品が多くランクインする中で、やはり定番であるバスケットボールを題材とした作品が上位を独占した今回のランキング。

「バスケ漫画」「週刊少年ジャンプで連載していた」など、何かと共通点が多いこの2つの作品ですが、黒バス原作者の藤巻忠俊さんは小学生の頃リアルタイムで『SLAM DUNK』を読んでいたそうです。
そして「中学では同級生達とバスケ部に入った」と井上雄彦さんとの対談で語っていますが、90年代前半に小中学生だった人の中には似たような経緯でバスケを始めた人もいるのではないでしょうか。

スラダン

リアル路線の『SLAM DUNK』と、あえて『SLAM DUNK』と差別化を図った『黒子のバスケ』。それぞれがそれぞれの時代で評価され、どちらもスポーツ漫画史に名を残す人気作品となりました。

男女別ランキングの比較

女性票のみのランキングでは2000年以降に連載や放送を開始した作品が上位なのに対し、男性票のみのランキングでは1980~90年代に連載を開始した作品の方が多く上位にランクインしています。
また、男性編は「そのスポーツを始める(好きになる)きっかけになった」という意味合いが強いランキングであるように感じますが、女性編は「この作品やキャラクターに夢中になった」という意味合いの方が強い印象を受けました。(推測ですが)

そして気になるのが、男性編のランキングには総合6位の『Free!』がランクインしておらず、代わりに『ロウきゅーぶ!』がTOP10入りしているという点。

20150105

この作品もバスケットボールが題材ではありますが、一体どんな影響を受けたのでしょうか。気になります。

(C)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション
©蒼山サグ/アスキー・メディアワークス/TEAM RO-KYU-BU!

(C)キャラペディア


この記事のライティング:ほか子 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧