美少女×クラフトメカRPG『ファイナルギア -重装戦姫-』を実際にプレイしてみた感想・評価レビュー!

こんにちは!
今回は 「ファイナルギア-重装戦姫-」をプレイしたのでレビューしていきたいと思います。

ファイナルギアってどんなゲーム?

「ファイナルギア-重装戦姫-」メカに美少女が搭乗して戦うシューティングアクションRPGです。

隕石の衝突により人類が滅亡の危機に瀕している終末感漂う近未来世界がゲームの舞台です。
人類は科学技術を結集させ搭乗型機動装甲兵器「ファイナルギア」を開発。3つの国に分かれた人類は資源を巡って勢力争いをしています。

プレイヤーはそんな世界の傭兵団「ブラックアーク」の団長となって少女たちを指揮します。

パーツを組み合わせてメカを自由にカスタマイズできる

メカは4つのパーツを自由に組み合わせて編成できます。

パーツにも軽装高火力や重装高耐久など特色があり、搭乗するパイロットによって扱いが得意なパーツが変わってきます。

バトルはシューティングアクション

バトルは横スクロールのシューティングアクションとなっていて、キャラを移動させながら弾を発射して敵を攻撃します。

シューティングといってもキャラの体力は結構高いので、簡単にやられたりはしないアズールレーンライクなバトルシステムになっています。

ファイナルギアのここが面白い!

ごついメカがかっこいい!

美少女が搭乗するファイナルギアの見た目がゴテゴテしていて僕は好きです!
メカの整備時に格納庫で機体がカスタマイズされるアニメーションとかも良くできているんですよ。

「キャラ専用機体」という特別な見た目になるパーツもあったり、パーツごとにオプションのステータスUPの項目が違うので、色々なパーツを集めたくなります。

パイロットごとに役割のあるバトル

バトルには4人のキャラを編成して臨みます。
パイロットごとに得意な戦闘距離があり、近接の格闘から遠距離の狙撃まで幅広い役割があります。
狙撃キャラを操作して後方から敵を狙うのが楽しかったです。

SSR確定引き直しガチャがある

SRが確定で出現するガチャをお気に入りのキャラが出るまで何度でも引き直せます。
序盤にリセマラをする必要がないのはありがたいです。

ファイナルギアの残念なところ

クエストがスキップ出来ない

「ファイナルギア」の残念なところはクエストのスキップ機能が無いところです。
オート機能はあるんですが倍速は無いので、時間がないときのクエスト消化はちょっと面倒かも・・・

バトルに入る前のマップ移動なども手動で行わないとダメなので放置することができません。
高難易度のクエストに手動で挑むのは良いですが、簡単なクエストはスキップ制にして欲しかったですね。

ファイナルギアのレビューまとめ

ファイナルギアの面白いところ

  • 自由にカスタマイズできるメカが男心をくすぐる!
  • バトルにアクション性があって楽しい。
  • 何度でも引き直せるSSR確定ガチャあるのでリセマラが不要。

ファイナルギアの残念なところ

  • クエストのスキップ機能が無いので、クエストの周回がちょっと面倒。

以上、「ファイナルギア-重装戦姫-」のレビューでした!
ごっついメカに可憐な美少女が搭乗するギャップが好きな方ぜひ遊んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ファイナルギア -重装戦姫-
配信日:2020年10月9日

タイトルファイナルギア -重装戦姫-
ゲームジャンル育成戦略アクションRPG
プラットフォームiPhone,Android
運営会社株式会社ビリビリ
配信日2020年10月9日
権利表記© FLASHWING © bilibili

最新ツイート

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:ブルータブレット

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG