「D4DJ Groovy Mix(グルミク)」を実際にプレイして徹底レビュー!

「バンドリ」や「レビュースタァライト」を運営するブシロードの、新しいアプリゲームが登場しました!そのゲームは「D4DJ GroovyMix(通称グルミク)」。ゲームの配信と共にアニメも放映開始となりました。

続いてのテーマはDJということで、今までにないDJというモチーフが気になり、早速プレイしてみました。実際にプレイしてみた感想や評価について解説していきます。新しいリズムゲームを探している方は要チェックです!

DJをモチーフにしたリズムゲーム

ブシロードのアプリゲームといえば、「バンドリ!」はガールズバンドがテーマのリズムゲーム。「レビュースタァライト」はミュージカルをモチーフにしたアドベンチャーRPG。

今回配信になった「グルミク」はDJがモチーフになっているリズムゲームです。

リズムゲーム画面はDJブースを模していて、いままでのリズムゲームとは違った動きを楽しめます。

ディスクなどDJならではの動き

グルミクはただ落ちてきたノーツをタップするだけのリズムゲームではありません。画面両端にテーブルがあり、ディスクを上にスライドしたり、ノーツを横スライドさせたりと、複雑な譜面になっています。

アプリゲームでは今までなかった要素もあって、リズムゲームに慣れ親しんだ方も思わず熱中してしまいますよ。

プレイできる曲数が豊富

グルミクではプレイできる曲数が多くて、飽きることがありません。オリジナル曲も多いのですが、カバー曲や有名インストルメンタルもたくさん収録されています。さらに面白いなと思ったのは、レトロゲーム音楽も収録されていてること。

曲が少なくて楽しくない…なんてこともありません!またゲームモードで1曲をフルでプレイするだけでなく、4曲選曲して行うメドレーライブというものもあります。

メドレーライブでは自然に曲が繋がっていたので、ゲームの完成度の高さを感じました! 

テイストの違うグループできっと推しが見つかる

グルミクに登場するのは6ユニット、24人。高校生ユニットやゴシック系、お嬢様系など、テイストはそれぞれ違っていて、どの子も個性的です。

ただ声は新人声優や新人タレントなどを多く起用しており、これからの声の演技力の向上に期待したいです。

リズムゲームのプロも楽しめる!

グルミクの魅力は、リズムゲームの複雑さだと思います。指が忙しいので大変ですが、「リズムゲームをしてる!」という満足感も感じられました。

今までのリズムゲームは単調で飽きた、というリズムゲームの玄人にも楽しめる操作性でした!

またリズムゲーム初心者でも、ゲームモードで難しさを変えられるので、十分に楽しめるかと思います。

初心者でもプロでも楽しめるグルミク、始めてみませんか?

 

 

D4DJ Groovy Mix
配信日:2020/10/25

タイトルD4DJ Groovy Mix
ゲームジャンルリズムゲーム
プラットフォームiOS/Android
運営会社ブシロード
配信日2020/10/25
権利表記©bushiroad All Rights Reserved. © Donuts Co. Ltd. All rights reserved.

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:agi

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG