ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第7話(羽)「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」受け継がれる笑顔の魔法【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第7話(羽)「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」受け継がれる笑顔の魔法【感想コラム】

ココアさんは幼少期にもチノちゃんに出会えっていたかも? サキさんはココアさんのことも知っていて、大切に想っていたのかも?

なんて考察もはかどっちゃう、ハロウィン回です。

前回のごちうさ。

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第6話(羽)「うさぎの団体さんも大歓迎です」チノお姉ちゃんと温かみ【感想コラム】

ハロウィンの準備

ハロウィンの季節がやってきて、甘兎庵の飾り付けを張り切る千夜ちゃん。ハロウィンは死者のまつりということで、千夜ちゃんのおばあちゃんは「あのじじいがバケて出てきたら」なんて言いますが、そのじじいことチノちゃんの祖父は、すでにティッピーとして化けて出ているようなものですね。

ラビットハウスでも、チノちゃんとリゼちゃんがハロウィンの準備をして、ココアさんはこの間手に入れたマジックセットの練習をしていました。

ハロウィンなラビットハウス

というわけで、ハロウィンシーズンのラビットハウス。

マヤ「トリック・オア・トリート。お菓子よこせ〜」
メグ「よこさないと食っちまうぞ〜」

ノリノリでコスプレして入店してくるマヤメグ。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ「こっちもハロウィン仕様だ!」
ココア「ヴァンパイアで対抗だよ!」

と、やはりコスプレしているココアさんたち。

ココア「お菓子がほしければもふもふさせて〜」

マヤメグの間に張り込んでしまうココアさん。
チノちゃんのこともいじろうとして、「店員に演技なんて必要ありません」というチノちゃんでしたが、実は昨日ヴァンパイアの練習をしていたチノちゃん。

こっそりみていたリゼちゃんに指摘されて、噛み付くチノちゃん。
リゼチノの仲も深まってますねえ。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

アクリルスタンドの飾り方・階段状に並べる方法!『ご注文はうさぎですか?BLOOM』ローソングッズラインナップ&レビューもするよー!!

使い魔マヤメグ

マヤメグはイベントを満喫するべく、フルールにも。
フルールでは赤ずきんのフードをかぶったシャロさんがいました。

忙しそうだけど、

シャロ「でも時給いいしね。最近厳しいし」

とシャロさん。

※シャロさんはそれなりに遊ぶだけのお金を持っているので、ガチのやばり貧乏ではありません。

それでも節約しているシャロさんはお菓子よりお肉が食べたかった!

甘兎庵では、和と洋を混ぜたような甘兎らしい魔女の館風ホラー演出が展開されていました。

千夜「左手がうずく……」

なんて言いながらも、本当に片手を怪我していた千夜ちゃん。

メグ「休んでいたほうがいいの」
千夜「ううん。楽しみに来てくれるお客さんがいるんだもの、頑張りたいの」

この優しい世界がごちうさの魅力ですね。
ほんと、全話に思いやりを仕込んでくるぜ!

そこでマヤメグも魔女の使い魔としてお手伝いすることに。
マヤメグも優しいぜ!!

千夜ちゃんもノリノリで

というわけで、ノリノリで役割を演じる3人。
だけどマヤメグのコスプレの設定はぶれぶれで、キャラ設定にこだわる千夜ちゃんの火がついたのでした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

どちらが千夜ちゃんの使い魔にふさわしいか、お手伝いをしつつも張り合うマヤメグに、「お菓子あげるから喧嘩はやめてっ!」と千夜ちゃん。

メグ「作戦成功っ」
マヤ「まだお菓子もらってないから、いたずらしちゃった」

張り合うのは演技でした。

営業後は。

千夜「2人とも手伝ってくれてありがとう。お礼にかぼちゃタルト食べていって。おばあちゃんの特性よ」

おばあちゃんの特性とはいうけれど、千夜ちゃんもおそらくスイーツ作りの腕はあるはず。多分。
スイーツ作りの腕はココアさんとどっちが上なのかな。

千夜「一個だけわさび入りよ」
マヤメグ「「ロシアンルーレット!?」」

千夜「な〜んてうっそ〜。わさびなんて入ってないわ。今日はすごく楽しかったわ。ありがとう」

と嬉しそうな千夜ちゃん。
さっきは千夜ちゃんにいたずらしたマヤメグでした、千夜ちゃんの方が上手でした。

おばあちゃん「わさびなら2個仕込んどいたよ」
千夜「えっ」

しかし、わさび入りにあたってしまう千夜ちゃん。
おばあちゃんの方が一枚上手でした。

ごちうさで身長比較・考察してみた !『ご注文はうさぎですか??』モカ姉・凛の身長は??

千夜シャロリゼ想いやりの三角形

夜。
マヤメグを送っていく千夜ちゃん。
シャロさんに関しては「忙しいのに邪魔になるわ」といって会いにいかない千夜ちゃん。

マヤ「向こうも同じ考えだったりして」

千夜シャロはそういうところありますからねぇ。

その後、千夜ちゃんは買い物をして、ラビットハウスから帰る途中のリゼちゃんと会いました。

リゼ「手首怪我してるのか? 貸してみろ」
千夜「でも……」
リゼ「ちょうどかぼちゃを持ちたい気分だったんだ」

と、にもつを持ってあげるリゼちゃん。
優しい世界。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

千夜リゼ成分も増えてますねえ。

家の前には千夜ちゃんを心配して、傷薬を買ってきたシャロさんもいました。

そこで千夜ちゃんはシャロリゼを夕飯に誘います。

千夜「私が作るから」
リゼ「その手でか?」
シャロ「千夜はおとなしくしてなさい。私がやるから」
千夜「いいお肉があるのよ〜」

互いが互いをおもいやるこの流れ、おもいやりのトライアングル百合!!

千夜ちゃんがシャロさんの食べたがるお肉をすでに用意しているところも高ポイントです!!

千マメ

翌日も街はハロウィンモード。
マヤメグは今日も甘兎庵で話し合い、ココア・チノもやってきて。

ココア「うちの新作スイーツたべてもらいたかったんだ」

と今日も笑顔のココアさん。
千夜ちゃんもココアさんのためにスイーツを用意していました。

どこまでおもいやり百合ポイントを重ねてくるんだ!!

千夜ちゃんは千マメ隊を結成したり。
そんなこんなで盛り上がる5人でした。

ハロウィンの夜・死者の祭り

夜。
街は本格的にハロウィンで盛り上がり、仮装する人々がたくさん。
凛青山さんもゴンドラで乾杯。

 

千夜シャロチノは怪盗ラパンのコスプレを、リゼちゃんは警察のコスプレをして楽しんでいました。

千夜「ハロウィンって、本来は死者の魂が戻ってくる日よね」

チノ「ココアさんが一番本来の趣旨にあった仮装なんでしょうか」

一方、そのココアさんは魔法使いの仮装をして、道に迷っていました。

ココア「いつもの街なのに、違って見えるよ。まるで異世界みたい」

ココアさんは迷子の子供をあやそうと、練習していた魔法のステッキを披露しますが、失敗して。
母親と再会した子供に、下手くそと言われてしまいました。

サキさん

ショックのココアさんの前に、仮面をつけた女性があわらわれて。
魔法のようにたくさんのキャンディーをみせてくれます。

ココア「誰? 魔法使い?」

その女性はココアさんと同じステッキを持っていて、ティッピーによく似たうさぎをつれていました。

ココアさんは「今の手品教えて下さい! 妹たちを喜ばせたいんです!」と、チノちゃんたちのためにお願いして。

そんなココアさんに電話が通じず、服を交換したシャロリゼたちは、ココアさんを探すことにしました。
衣装交換シャロリゼ!!

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

チノ「ココアお姉ちゃーん」
リゼ「声が小さい! 合唱のときの特訓を思い出せ!」
チノ「ココアお姉ちゃーーん!」

とココアさんを誘い出す呼びかけで探します。

 

サキさんからココアさんに受け継がれた笑顔の魔法

なにかが聞こえたような気がするココアさんと、そんなココアさんを優しく見守る女性。

ココアさんは飴の手品を習得し、その女性は消えてしまいました。
すると、「ココア〜」とティッピーがやってきて。

ティッピーの声はチノちゃんの腹話術だと思っているココアさんは「おばけ!?」と驚きますが、そこにみんなもやってきて。

チノ「まったく、迷子になるなんて本当にココアさんはココアさんです」

でもお姉ちゃんが見つかって嬉しそうなチノちゃん。
そんなココアさん。

ココア「ちゃんとお礼を言えなかったと思って」
チノ「誰にですか?」
ココア「だれ? 誰だろう?」

その後楽しくハロウィンを過ごしたみんな。

千夜「ご先祖様も空にかえっていくのね」

その言葉を聞いて、チノちゃんは空を見上げていました。

ティッピー「大丈夫じゃよ。わしは天国に門前払いされたままじゃ」

ティッピーを抱きしめるチノちゃん。
ちょっぴり悲しくなっているチノちゃんに、

「お姉ちゃんが習いたての魔法をみせてあげよう」

と、習得したばかりの手品でキャンディーを出してみせるココアさん。
それはチノちゃんのママ、サキさんの得意な手品でした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

サキ『チノはいつもこれで元気が出るわね』

幼い頃サキさんがかけてくれた笑顔の魔法。

チノ「母がその手品、得意だったので」

というチノちゃんを見守るココアさん。

リゼ「おーい、おいてくぞー」

ココア「いこっ」

ココアさんはチノちゃんの手を取り駆け出し、「もっとお母さんのこときかせて」と、悲しむ暇も与えないくらい楽しそうに話し出すのでした。


 

https://twitter.com/imoji3/status/1330152550394458118

 

 

というわけで、亡くなったはずのサキさんがココアさんと出会うというちょっぴり不思議なハロウィンの夜でした。
『ARIA』と同じで、そういうものだと解釈するのがよさそうです。そもそもチノ祖父がうさぎになっている時点で。

ラストのココアさんは、母を思い出しているチノちゃんに、悲しむ暇を与えないくらい笑顔の魔法をかけたココアさんの優しさですかね。

今回のハロウィン回が収録されたごちうさ3期BD4巻には、千マメのキャラソンもつきます。

ところで、青山さんがシャロさんたちのコスプレ姿を見逃すとは思えないので、描かれていないところでいろいろあったかもしれないですね。

あと、サキさん。サキさんはココアママの友人なので、ココアさんのことも知っているかもしれないんですよね。そもそも、タカヒロさんがココアさんの下宿をOKしたのも、そういう繋がりがあり、ココアさんならチノちゃんを笑顔にしてくれると考えたから、かもですし。

だから、今回のサキさんはココアさんにチノちゃんをお願いしたくて出てきた+ココアさんのことも大切に想っていたのかもしれません。

チノちゃんとココアさんが幼少期に出会っていた可能性についてはこちらで考察しています↓

 

『ご注文はうさぎですか??』ココアとチノが幼女時代に知り合っていた可能性について考察してみた

Twitter版ハロウィンステッカープレゼントキャンペーンもあるみたいです。

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第7話(羽)「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」受け継がれる笑顔の魔法【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG