ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第8話(羽)「スタンプ スリープ スタディ スマイル」リゼパパ娘を想う父と、リゼちゃんの夢【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第8話(羽)「スタンプ スリープ スタディ スマイル」リゼパパ娘を想う父と、リゼちゃんの夢【感想コラム】

大人でも悩むし成長もする。今回はリゼパパ、家族愛、そしてリゼちゃんの進路・夢、メグちゃんの成長などのお話。ごちうさ3期は1~2期よりテーマ性強め!

前回のごちうさの感想↓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第7話(羽)「今夜は幽霊とだって踊り明かせる Halloween Night!」受け継がれる笑顔の魔法【感想コラム】

 

「あにばーさるカフェ」ごちうさ3期メニューのレポート↓

あにばーさるカフェ『ご注文はうさぎですか? BLOOM』コラボレポート♪凛ちゃんさん参戦おめでとう!!

リゼちゃんの将来の夢

眠るココアさんを揺する手。

「ココアさん、朝ですよ。起きてください」

目覚めないココアさんですが、お姉ちゃんとよばれて目を覚まし……しかし起こしに来ていたのはリゼちゃんでした。

眠そうな顔で、朝食の席につくココアさん。

ココア「リゼちゃん、どうしてうちにいるんだっけ」
チノ「忘れてる……」
リゼ「昨日親父と喧嘩して、家でしたっていっただろ」

チノ「理由は聞きませんでしたけど、何が原因で喧嘩をしたんですか」

リゼちゃんには、小学校の先生になりたいという夢がありました。
それを笑われたのが理由でした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ先生の姿を想像し、微笑ましさにニマニマするココチノ。

リゼ「おまえたちまで笑う〜〜〜〜っ」

と恥ずかしそうに怒るリゼちゃんと、食器をふきながら微笑ましげにみているタカヒロさん。

ココア先生による、先生になる特訓

ココア「ごめんよリゼちゃん。面白くて笑ったんじゃないんだよ」

と弁解ココアさん。

チノ「素敵な夢だと思います」
リゼ「やっぱり先生なんて向いてないのかもしれないな。鬼軍曹先生なんてよばれるのがオチだ」
チノ「それはそれで慕われているような」

ココア「ココア先生に任せなさいっ!」

落ち込むリゼちゃんのために、リゼちゃんがよい先生になれる特訓をしますが。
お昼寝したり、部屋の掃除させたり……。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココアさんは怠けたいだけでした。

リゼ「ただの甘えん坊ココアだったぞ」

そこで、チノちゃんが先生役に。

リゼちゃん特製うさぎのスタンプ

といつつも、

チノ「さあリゼさん。この問題を先生に教えて下さい」
リゼ「先生と言うより生徒だろ」

宿題を教わっているだけのような。
リゼちゃんはうさぎのスタンプを用意して、問題が解けたココアさんの額に押します。チノちゃんにも押して、スタンプの数を競い始めるココチノ。

夕食時には、特性のナポリタンをごちそうするリゼちゃん。

リゼ「2人ともサラダも食べろよ」
チノ「セロリ……」

セロリが苦手なチノちゃんには、食べたらスイーツを……とその気にさせて。

人の得意を把握し、仕事を振り分けたり、的確に指示をするのが得意なリゼちゃん。人のやる気を引き出すのも上手なので、教師は結構向いています。

千夜ちゃんの走る特訓に付き合った回からも、教師に向いていることがわかりますね。

『ご注文はうさぎですか?』 リゼ を幸せにしたい9つの理由!

みんなで家庭料理を食べたい

お風呂も3人で仲良く。

ココア「今日はいっぱいリゼちゃんに甘えちゃったな〜」
リゼ「まあ居候の身だし……ってココアもか」

ココア「今度は私たちに甘えてもいいんだよ?」
リゼ「甘え……う〜ん、そうだな」

リゼちゃん、甘えることに関してはちょっと下手で。
そこはシャロさんに似ていますね。

ココアさんはやる時はやるし、友達のことをよく見ているし、でもぬけているところがあって、だけど甘えるのも上手だから、結果的に人の心を開く方向にそれが作用するんですよね。

リゼ「またみんなで家庭料理を食べたい」

チノ「みんなで?」

リゼ「普段一人で食べることが多いから、食卓がにぎやかなのは嬉しいなって」

ココアさんチノちゃん、千夜ちゃんシャロさん(もしかすると青山さんと凛ちゃんさんも)と比べて、リゼちゃんは家族ぐるみの付き合いをしている友人がいないんですよね。

チノ「リゼさん、好きなだけうちにいてくださいね」

ココア「ここから学校通っちゃいなよ〜」

チノ「そしたらリゼさんのナポリタン、食べ放題ですね」

と、笑顔を見せるチノちゃん。優しい返しが出来るようになったチノちゃん、ココア化が進んでますねえ。
そしてチノちゃん、リゼちゃんに押してもらったスタンプがお湯で消えてしまったことに気づきショックを受け……。

手作りスタンプカード

風呂上がり。
リゼちゃんはスタンプカードをつくり、2人にプレゼントしました。

ココア「これで私たちの絆は消えないね」
リゼ「重いな」
チノ「でも、リゼさんが来てくれた思い出です」

ココア「リゼちゃんはやっぱり先生に向いているよ」

ココア「でも、どうして小学校の先生なの?」

リゼちゃんが小学校の先生になることを夢にした理由は、チマメの相手をしたことがきっかけでした。

チノ(つまり、私たち小学生!?)

ココア「このスタンプって、勉強の他に何したら増えるの?」
リゼ「そうだな……人を喜ばせた数だけ……なんて」

ならば、とリゼちゃんにもつけまくろうとするココチノでした。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

2/14秋葉原の様子!バレンタイン配布&「ごちうさ」リゼあにばーさるカフェレポート【恋する小惑星】【冴えカノ】

ココア先生と千夜先生の塾

翌日、ココアさんは千夜ちゃんにその話をしてスタンプカードを見せますが……。

千夜「私もリゼちゃんからもらったわ」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

ココア「かぶってる!?」
千夜「マメちゃんたちも持ってるわよ」
ココア「何人に手を出してるのリゼちゃん!?」

一番女の子に手を出しているのはココアさry

ココア「こうなったら、生徒からの下剋上だよっ」

というわけで、ココアさんはメグをラビットハウスによび、リゼちゃんに代わり先生となり塾を開くことに。

理数系は得意なので、ココアさんは理科の先生に!

チノ「でもココアさんの教え方はわかりにくいですよ」

ココア「私に教わって、同じ高校にいきたくなった?」
メグ「私はリゼさんと同じところにいくから」

メグ「お母さんの出身校だし」

ココア「それが本当にメグちゃんの意思なのっ」
メグ「そうだよ」

ココア「?」

とはいうけれど。

そのあとは甘兎庵で、千夜ちゃんから国語を教わるチノメグ。
ココアさんと千夜ちゃんは形から入る、教師の格好しちゃうタイプ。

その頃シャロさんの家では、マヤちゃんが勉強を教わっていて……。
チノメグに見つかり恥ずかしがるマヤちゃん。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

特待試験のアドバイスをもらいに来たというマヤちゃん。
実は不安になったり、2人に見つかるのを恥ずかしがっちゃったり。そういうところもあるマヤちゃんと、それを知ってマヤちゃんを撫でるチノメグ。

結局、3人仲良く一緒にお勉強。

『ご注文はうさぎですか??』軍服リゼフィギュア&モカチノお風呂ポスター(プレミアムフィギュア“リゼ”被服部コーディネート対決! )【レビュー】

置いていかれたくないメグ

そのあとは、リゼちゃんにプールへ呼び出され、水泳の授業。

その頃タカヒロさんは、リゼパパと電話で話していました。

タカヒロ「お前の娘、うちにいたほうがいい教師になれそうだぞ」
リゼパパ『タカヒロ……どうにか説得してくれ』

メグちゃんに対し、胸周りが太った、といじるチノマヤ。
メグだけ胸が成長してちょっぴり嫉妬。

そんなメグちゃん。

メグ「本当に2人はすごいなあ」

泳げないけど無理をして泳ごうとして、溺れかけてリゼちゃんに助けられました。

リゼ「どうしてこんな無茶をしたんだ」

メグ「マヤちゃんとチノちゃんが、どんどん先に行っちゃう気がして……」

メグ「2人とも自分の考えで志望校決めて、新しいことにチャレンジして、おいてかないで〜ってあせっちゃったのかも」

チノちゃんはココアさんと出会いたくさん成長しましたし、マヤちゃんも頑張っていて。そんなときココアさんの冗談で言われた「メグちゃんの意思なの?」という言葉。実は気にしていたみたいです。

(ココアさんは、メグちゃんの反応にちょっと違和感を持って、気づきかけていたようですが)

メグ「でもね、私もあの高校で新しい自分を見つけたいの。がんばっておいつくから、マヤちゃんもチノちゃんも待っててね」

リゼ「焦る必要なんてない。私から見れば3人とも立派に成長している。いい友達を持ったおかげだ」

マヤ「それに、いい先生もね」
リゼ「えっ」
メ「「「リゼ先生だいすき〜〜」」」

リゼちゃんが不安なメグちゃんをはげましてからの、チマメがリゼちゃんの気にしていたことを吹き飛ばすような言葉を言う流れ。

この優しさの相互作用!

帰り道。
リゼちゃんは1年前もチマメと一緒にプールに行ったことを思い出していました。

あの頃はチマメとよばれるのが嫌だったのに、今ではすっかり気に入っている3人。

アクリルスタンドの飾り方・階段状に並べる方法!『ご注文はうさぎですか?BLOOM』ローソングッズラインナップ&レビューもするよー!!

みんなで家庭料理を食べる

リゼちゃんがラビットハウスに帰宅すると、ココア・千夜・シャロの3人に

ココア「1人だけ抜け駆けしてチマメ隊と温泉プールでエンジョイするなんて」
千夜「みんなもこれ(スタンプカード)もってたのどういうことかしら」

と、ヤンデレレズっぽい感じに問い詰められ……でも本当はリゼちゃんのためのサプライズパーティーのドッキリでした。

ココア「今夜は家庭料理パーリナイだよ〜」

みんなでつくった手作り料理の数々。
リゼちゃんが言ったみんなでまた食事を食べたいという言葉。ココアさんはそれをはやくも叶えてくれたのでした。

千夜「いつも私たちが困ったときに特訓してくれるお礼よ」
シャロ「先輩、いつも頑張ってますから」

みんな「ありがとう、リゼ先生〜」

リゼ「全員はんこつけてやる〜〜〜」

感動しつつも、照れ隠ししちゃうリゼちゃん。

盛り上がるみんな。
しばらくすると、疲れて寝落ちしてしまったリゼちゃん。

千夜「かわいい寝顔ね」
マヤ「プールで疲れたんだね」

シャロ「いつも助けてくれるのよね。キャンプのときも頼りになったし」
チノ「音楽会のソロパートの練習や、球技大会のときも鍛えてくれました」

ココア「いつもありがとう、リゼ先生」

今度はココアさんが、リゼちゃんにスタンプを押しました。
目を覚ますリゼちゃん。

ココア「先生で起きた」
リゼ「お姉ちゃんで起きるお前に言われたくないっ」

『ご注文はうさぎですか? BLOOM』寝そべり青山さん入荷店は?「スペシャルフィギュア~シャロ チアリーダーver.~」と合わせてレビューだ!!

娘の成長、父の親としての成長

そして。
タカヒロさんがリゼパパをつれてやってきました。

車で家に向かうリゼパパとリゼちゃん。

リゼパパ「腹は減ってないのか? この近くにうまいレストランがあって」
リゼ「もう食べた」
リゼパパ「あ、ああ……そうだったな、パーティしてたもんな」

気まずそうな2人。
しばらくして、リゼパパは車をとめて切り出しました。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼパパ「まだ子供だと思ってたお前が、小学校の先生だなんて立派な夢を持って……正直、うれしかった」

リゼ「……でも、笑ったくせに」

リゼパパ「そ、それはだな……涙を……ごまかしたくて」

リゼ「……!」

リゼパパ「俺のつまらないプライドで、お前を傷つけてしまったな」

リゼ「……」

リゼパパ「……」

リゼ「そういう時は、なんていうんでしょう。私は親父から習ったぞ」

リゼパパ「っ!」

リゼパパ「…………ごめんなさい」

ようやく素直になれた父の額に、スタンプを押すリゼちゃん。

リゼ「よくできました♪」
リゼパパ「なんだっ、なにをしたんだっ」
リゼ「さあなんでしょう♪」

微笑むリゼちゃんの額にも、ココアさんが押してくれたスタンプがありました。


というわけで、今回は

・リゼちゃんの夢
・前に進むメグ
・リゼパパとリゼの親子のお話

でした。
大人になると、なかなか正直になれないんですよね。

すごいと思ったら素直に褒めるし、すぐに謝れて、甘え上手で、いつも笑顔なココアさんがいかにすごいか。

しかし、大人だけど友達な青山さん凛ちゃんさんだけではなく、保護者であるリゼパパの娘を想う気持ちや、親の成長。家族愛。そういうところも補完してくるとは。

大人の成長や娘を想う気持ちまで掘り下げてくるの、やっぱり女児アニメの構成!!

やはりごちうさ3期はテーマ性が強く出ていますね。
いつかやってくれるだろう青山さん幼女時代のエピソードも神回になるぞこれ!

その前に3期のクオリティで青山さん観察日記のシャロブルがみたいです!!

以下公式関連ツイート↓

https://twitter.com/satosatomi58/status/1332679471619469312

キャストコメント

3期8話エンドカード

 

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

キラッとプリ☆チャン 第127話「とべ!アリス! サンシャインプリンセスカップ!」ソルルが導いてくれて【感想コラム】

 

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第8話(羽)「スタンプ スリープ スタディ スマイル」リゼパパ娘を想う父と、リゼちゃんの夢【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG