ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第9話(羽)「やきもち風味のカモミール」大好きなみんなとの時間【感想コラム】

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第9話(羽)「やきもち風味のカモミール」大好きなみんなとの時間【感想コラム】

千夜シャロ、素敵な幼馴染のお話。2人はいつも一緒で、キラキラし続けます。

そんな幼馴染の2人を描きつつも、今回もちゃんと主人公として恥ずかしいセリフと笑顔をみせてくれるココアさん。百合要素もマシマシなアニメ3期9話です。

前回のごちうさ感想↓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第8話(羽)「スタンプ スリープ スタディ スマイル」リゼパパ娘を想う父と、リゼちゃんの夢【感想コラム】

幼き日の千夜シャロ

幼女時代の千夜シャロ。
幼馴染の2人は、幼女時代から仲良しでした。

「この街は私が支配するわ〜〜〜!」

なんて、楽しそうに高い場所から街を見下ろして叫ぶ千夜ちゃん。
そんな幼女千夜ちゃんの頭には、王冠の飾りがあって。

そして、現在の千夜ちゃん。

千夜「ここにもない。どこにいったのかしら。大切なものなのに」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

甘兎庵で、なにかを探していました。

 

※現在コラボ中のごちうさ3期×アトレ秋葉原2020のまとめ↓

『ご注文はうさぎですか?BLOOM』アトレ秋葉原(2020年)×ごちうさ3期物販・外観写真・グッズレビューまとめ~祝・凛初参戦~

生徒会長候補になる千夜シャロ

学校。
千夜ちゃんが僅差で生徒会候補に選ばれました。

文化祭で大活躍だったこともあり、みんなが千夜ちゃんに期待しているのです。

ココア「千夜ちゃんのプロデュースは私にまかせて!」

と、ノリノリで千夜ちゃんを抱きかかえるココアさん。
優秀な2人だけど、あわさるとボケるので「この2人をセットにして大丈夫かな」なんてクラスメートに思われちゃったり。

そういうところも含めてココ千夜の魅力。

一方。

シャロ「私が生徒会長に推薦されるなんて」

シャロさんもまた頑張り屋で、成績優秀。
シャロさんも生徒会長候補に推薦されていました。

シャロ「千夜〜〜」

相談してみようと甘兎にはいってみれば。

千夜「こんなんじゃ全然伝わらないわっ!」

千夜ちゃんは生徒会選挙の演説の原稿に悩んでいました。

「あにばーさるカフェ」『ご注文はうさぎですか??』サマーコラボに行ったぞ!初日の様子やメニューなどレポート!!

みんなのために生徒会長になると決めた

シャロ「それで、ひきうけたの?」
千夜「みんな納得して推薦してくれたんだもの。期待に答えなきゃ」
シャロ「ふぅ〜ん……」

千夜ちゃん、いつものノリで変な推薦文を考えて……。

そして。
リゼちゃんは大学生らしいコーデに悩んでいました。

そこへ、なくした王冠のかわりを探していた千夜ちゃんがやってきて。
リゼちゃんは服屋から出て千夜ちゃんに声をかけました。

リゼ「頼む! 私を大人にしてくれ!!」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

千夜「私が!?」

百合ってますなあ。
今週もプロポーズセリフいただきました。千夜リゼ、3期で増えましたなあ。

というわけで髪のサイドを編んで、パーマをかけて、おしゃれしたリゼちゃん。
千夜ちゃんと一緒にシャロさんに声をかけて。

銃を構えるポーズを見て

シャロ「リゼ先輩!?」
リゼ「気づくのが遅いぞ」

指突きつけポーズ!

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

リゼ「大学生になるんだし、大人っぽくなりたくて。こういうきっかけでもないと、イメチェンする機会がないからな」

さらにココアさんとチノちゃんが来ますが、リゼちゃんだと気づかず、ロゼ(以前リゼちゃんが名乗った別人設定の名前)だと勘違い。

どうでもいいですけど、遊戯王のロゼとリゼちゃん、似てますよね。

これ↓

『遊戯王LotD』「閃刀姫」(2020年)回し方&デッキレシピ!収録パックは??

ロゼ

 

気づかぬまま、リゼちゃんをラビットハウスに誘って。
リゼちゃんも別人のふりをして、ラビットハウスで1日バイトをすることに。

千夜「誤解をとかなくていいの?」
リゼ「気づかないほうがおかしいだろ。こないだなんか家出して、お泊りして、同じ窯の飯を食べたんだぞ」
シャロ「た、たしかに」
リゼ「もしや私だと気づいて、からかっているのかもしれない」

というわけで、ラビットハウスで心理戦をしかけ、ココチノの動向を試すことに。
リゼちゃんはお嬢様キャラ(ガチのお嬢様ですが)を演じ続け……。

マヤ「こんにちは〜」
メグ「勉強させてもらいにきたよ〜」

そこへやってくるマヤメグ。

マヤ「あれ? リz」

千夜ちゃんはマヤちゃんの口を塞ぎ、状況を説明。
マヤメグはロゼ設定にのっかりフォローしつつ、無茶振りをしてみたり。

どんどんキャラ設定が複雑になっていくロゼ。

青山さん「ではロゼさん。スペシャルブレンドとチョコケーキをお願いします」

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

シャロ「青山さん!? いつの間に!?」

今日も今日とて、可愛い女の子のいる喫茶店に出没する青山さん。
わりとおしゃれなチョコケーキが登場。

かっこかわいいおしゃれチョコケーキは、リゼちゃんらしいスイーツですね。

青山さん「ロゼさんは、私の文芸部と食レポの後輩なんです」

と、青山さんまで乗っかって、無茶振り。

リゼ「食レポの後輩とはっ」
青山さん「大丈夫です。ケーキを食べたら、このセリフを」

と、メモを渡して。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

青山さん「はい、あ〜〜ん」

さりげなくリゼちゃんにあーんを決めて、リゼちゃんに食レポをさせて。
完全に楽しんでいる青山さん。

『ご注文はうさぎですか??』フルール千夜のプライズフィギュア(とごちうさプライズフィギュアセット撮影 )【レビュー】

リゼちゃんのことも大好きチノちゃん

振り回されて疲れるリゼちゃんに、ロゼだと勘違いしつつなついてくるチノちゃん。
チノちゃん、積極的になりましたなあ。

チノ「最近は忙しいせいかお休みが増えて、ちょっと寂しいです」

と、本人の前でリゼちゃんのことを語るチノちゃん。
これは恥ずかしいやつ。

その後もちょくちょくボロを出すリゼちゃん。
ついにココアの名前を呼んでしまい。

ココア「ごめんねリゼちゃん」にっこり
リゼ「気づいてた?」
ココア「えへへ〜。私を侮らないでよ」

ココアさんはちゃんと友達のことを見ているし、些細な変化にも気づけますからね。

ココア「ほら、こうするとリゼちゃん」

なんて、リゼちゃん髪の両端をいじって。
すぐそうやって髪をいじって、百合百合しやがって!

リゼ「すまない、気づかれないのが寂しくて、確かめるようなことを」

ココア「今日のリゼちゃんも素敵だけど、自然体のリゼちゃんももっと好きだよ」

今週もココアさんの恥ずかしいセリフいただきました!!

ココアさん、何人の女の子にプロポーズしてry

といいつつも、

ココア「リゼちゃんがロゼちゃんってうそでしょ〜〜〜〜〜!」

本当は途中までわからなかったココアさんでした。

そして、この語に及んでまだ気づいていないチノちゃん。
ロゼの正体に気付かされてから

チノ「恥ずかしい。なんで気づかなかったんでしょう」

本人の前で大好きアピールしちゃってますからねぇ。
リゼちゃんもいつもの格好に戻って。

リゼ「やっぱり無理して背伸びをするもんじゃないな」

チノ「いえ、ロゼさんのときも素敵でした。イメチェンしても全然いいと思います」

リゼ「そっか、ありがとう。またイメチェンしてみようかな」

なんてリゼチノの一時と。
モカ姉に変装して、リゼチノをいじるココアさん。

しかしウィッグが取れて、チノちゃんに怒られるのでした。

 

選挙が近づいて

千夜ちゃんの生徒会選挙が近づき、ココアさんは選挙用ポスターを作り、青山さんと一緒に推薦状もつくっていました。

チノ「私も推薦状を書いてみたのですが」

リゼ「おお、読んでみてくれ」

チノ「普段は優しく誠実で、仕事においては責任感が強く。妥協しないその姿勢は生徒を引っ張る導き手として理想的であり」

褒められて嬉しくなっちゃう千夜ちゃんは、チノちゃんに抱きしめて。
チノちゃんの妹力も上がって、お姉ちゃんを増やしていますねえ。

こんなところもココアさんに似てきているのかも??

ココア「その調子でお姉ちゃんも推薦してご覧っ」
チノ「いつもお寝坊さんで人参もだめで」
ココア「ううう」

『ご注文はうさぎですか??』京まふ2019グッズレビュー!チノちゃんを応援するココアさんたちが可愛い♪

みんなと一緒の時間が減る?

一方で演説の方は全然書けていない千夜ちゃん。

リゼちゃんのモノマネをしてみたり。
いつものように盛り上がるココアチノリゼ千夜シャロ。

リゼ「そういえばシャロも生徒会長に推薦されたって聞いたけど」
シャロ「うん、でも私はもう……」
千夜「そうだったの!? なんで言ってくれなかったの!?」
シャロ「言おうとしたわよ」

チノ「シャロさんまで生徒会長になったら、こうやって集まる機会も減りそうです」

なんてチノちゃん。

千夜「まだ当選したわけじゃないわよ」
シャロ「そうよ。だって私とっくに」

言おうとしても、ココリゼがしんみりと千夜ちゃんに抱きついて、盛り上がるせいで言えずに。

さらに、甘兎庵に顔なじみらしいお客のおばあさんたちが来て。
ココアさんもお手伝いして、さすがのコミュ力&接客術で、お客と交流しながら息ぴったりにお店を回していくココ千夜。

チノ「こうして働く千夜さんを見る機会も、少なくなるんですね」
シャロ「そうね」

ココアさんは大切なことを教えてくれる

ココア「輝いてるねえ〜」
千夜「金粉を乗せると華やかになるわよね」
ココア「違うよ。千夜ちゃんのこと」
千夜「ん?」

ココア「働いているときの千夜ちゃんは、キラキラしているよ」

そんなココアさんの笑顔のセリフをうけ、はっとするシャロさん。
シャロさんが思い出したのは、幼女時代の千夜ちゃんがかぶっていた王冠で。

 

『ご注文はうさぎですか?』 千夜 ちゃんとメニューを考えたい8の理由。ココ千夜、千夜シャロもいいけど千夜ブル(千夜青山)もいいよね?

大切な王冠

そして帰り際。
千夜ちゃんのおばあちゃんはココアさんたちにおまんじゅうをお土産に渡して。

千夜シャロは2人きりに。

千夜ちゃんのおばあちゃんは、シャロさんにたっぷりお土産をだして。

シャロ「ありがとうおばあちゃん」

おばあちゃん!!

さすが幼馴染。
千夜ちゃんのおばあちゃんのことは「おばあちゃん」呼びなんですね。
ナイスアニオリ補完。

そんなおばあちゃんの髪に、千夜ちゃんの王冠をみつけて。

シャロさんは、その王冠を千夜ちゃんに渡しました。

シャロ「探していたんでしょう」
千夜「気づいてたの?」

シャロ「当たり前でしょ。あんたなんか変だったし。そもそもあんこに乗ってないし」

それはあんこの頭にいつも乗せている王冠。

千夜「みつかってよかった。シャロちゃんにもらった、世界征服の社長のシンボルだもの」

千夜ちゃんがあんこの王冠を大事にしている理由は、幼い頃シャロさんからもらったものだからでした。

そして。

シャロ「あと、私生徒会長の推薦辞退したから」

ようやく言えるシャロさん。

千夜「バイト忙しいから?」
シャロ「それもあるけど……それだけじゃなくって……自分で考えてよねっ」

恥ずかしくなって、逃げてしまうシャロさん。

 

2人で一緒にキラキラ

千夜「またシャロちゃんにもらっちゃったわね。ず〜っと一緒よ。あんこも、この王冠も」

千夜ちゃんは王冠をのせたあんこを見て、言いました。
そして、昔を思い出す千夜ちゃん。

それは、シャロさんから王冠をもらったときのこと。

画像引用元:©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?

千夜「この街は私が支配するわ〜〜〜!」
シャロ「ひいい〜〜〜〜」
千夜「違うの? この王冠は甘兎庵の社長になって、世界征服しろってことでしょ?」

シャロ「違うよ〜。甘兎庵でキラキラしている千夜がみたいだけだよ」

と幼女時代のシャロさん。

千夜「じゃあ2人で、キラキラした社長になりましょ」

大好きなみんなとの時間のために

後日。
シャロさんが甘兎にくると、ココアさんたちは生徒会長就任のお祝いパーティーの準備をしていました。

シャロ「そうなんだ」

と寂しそうにしつつも、

シャロ「生徒会長、当選おめd」

大好きな千夜ちゃんのために、寂しさを隠して笑顔でおめでとうを言おうとして。
そこへやってくるココ千夜のクラスメートたち。

生徒会長に就任したのはクラスメートの方で、そのお祝いでした。

シャロ「千夜が当選したんじゃ……」
千夜「推薦は辞退したの。この王冠と一緒」

あんこを抱きかかえる千夜ちゃん。

千夜「大切なものはすぐそばにあるのに、見えなくなってた。でもここで、みんなの居場所を作っていきたい」

シャロ「私も似たような理由」

シャロ「みんなとの時間が減るのはちょっと寂しいし、この方が私にとって一番」
千夜「まって。せーのでこたえあわせしましょ」

「「わたしにとって、一番キラキラできる気がするの」」

千夜シャロはいつだって、ずっと一緒なのでした。


というわけで、千夜シャロの幼馴染愛炸裂な9話でした。

千夜ちゃんが生徒会長になろうとした理由は、みんなが納得して推薦してくれたから。

降りた理由はみんなと過ごす時間のために、そして大切なシャロさんのため。

こういうところですよ(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

そして、千夜シャロのエピソードでもちゃんと主人公しているココアさん。さりげなくリゼちゃんにあーんしちゃう青山さん。よかったです。

公式関連ツイート↓

 

9話エンドカード

 

ごちうさ3期BD&DVD第1巻の発売日は12月25日。

第9羽「やきもち風味のカモミール」放送記念特製ロゼブロマイドプレゼントキャンペーン

キャストコメント

第5巻の特典CDキャラソンはロゼ「薔薇色チュチュとピルエット」

 

そして、次回はおそらくシャロさんが青山さんのところでバイトをなさる話。シャロ×青山さん推し必見だぜ!!

 

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

『ご注文はうさぎですか??』リゼの卒業で出番やグッズでの扱いがどうなるのか考察してみた

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

 

 

ご注文はうさぎですか? BLOOM アニメ情報

 

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
ホームページ:ご注文はうさぎですか? BLOOM

この記事のライティング担当:星崎梓

ごちうさ3期『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第9話(羽)「やきもち風味のカモミール」大好きなみんなとの時間【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG