WEBアニメ アイカツオンパレード!第5話「花咲くステージ 前編」ノエルちゃん、プレッシャーを感じる【感想コラム】

WEBアニメ アイカツオンパレード!第5話「花咲くステージ 前編」ノエルちゃん、プレッシャーを感じる【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』

各学園のトップ代表が揃う。

WEBアニメ アイカツオンパレード!第4話「開幕!ドリームスクールグランプリ 後編」5人のトップ代表揃う【感想コラム】

緊張するノエルちゃん

トップ代表に選ばれ、あかりちゃんと同じステージに立てる。
わくわくのノエルちゃん。

らき「決勝進出おめでとう」

ノエル「ありがとう。いよいよ決勝だと思うと、ちゃんとしないとって気合が入るよ」

らき「みんなノエルちゃんに期待してるもんね」

と、ネットの反応を見せるらきちゃん。
しかし、ノエルちゃんは期待のルーキーという扱いに震えて。

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

緊張をほぐすには

あかり「決勝を前にプレッシャーを感じちゃったんだね」

らき「プレッシャー? そんな、大きなステージの前は頑張っちゃおって武者震いしちゃったり」
ノエル「それはらきちゃんだけっ」
らき「ええーーーー」

改めて、らきちゃんの凄さを認識。

あかり「緊張したりプレッシャーを感じるのは当然のことだよ。私もここぞという時は、緊張するもん」

ノエル「あかりちゃんも?」

あかり「うん、そういう時は」

と、ノエルちゃんを連れ出すあかりちゃん。

あかり「緊張をほぐしたいときは、無心でアイカツ!」

と、トレーニングを始めます。
実際、余計なことを考えている時間と余裕がよからぬ考えをうむというのはありますね。

夢中で体を動かし不安を振り払った後は、スイーツを食べたり、遊んだり。
気持ちが上がるものをチャージ。

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

かわいい女の子×スイーツもまたアイカツ!シリーズの魅力。

繋がっていく気持ち

ノエル「なんだか、信じられないな。私が本当にあかりちゃんとステージに立つなんて」

あかり「私もノエルちゃんと同じステージに立つの、心待ちにしてたよ。だから明日がすっごく楽しみ」

そして、あかりちゃんは歌のフレーズを確認します。

ノエル「すごい。歌詞をもらったのついこの間なのに、もうこんなに書き込みがされてる」

あかり「えっ」

あかり「私こういうのやりだすと止まらなくて」

ノエル「やっぱりあかりちゃんは凄いよ。私よりもずっと先、遠い場所にいるんだな」

そんなノエルちゃんに、いちごちゃんは美月さんに憧れ、自分はいちごちゃんに憧れたという話をするあかりちゃん。

あかり「トップアイドルになった星宮先輩は、とても遠くて手の届かない存在だった。でも」

いちごちゃんは時間がかかってもいい、とあかりちゃんを待ち。
そして、あかりちゃんはいちごちゃんに追いつきました。

だけど、いちごちゃんはさらに先へ行っていました。

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

あかり「凄く遠いよ。星宮先輩まで」

ノエル(あかりちゃんも私と同じなんだ)

あかり「ノエルちゃん。私、ノエルちゃんを待ってるよ」
あかり「この気持ち、きっとあの時の星宮さんと同じだと思うんだ。だから、待ってるよ」

ノエル「うん。絶対にいくよ、あかりちゃんのところまで」

元気をもらう側から、与える側へ

その夜。
らきちゃんは通話でいいました。

「ノエルちゃんにみせたいものがあったんだ。今から送るね」

それは、ノエルちゃんを応援する沢山のメッセージでした。

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

ノエル「みんな、私のステージを楽しみにしてくれているんだ」

ノエル「私もそうだったな。みんなのステージを心待ちにしてた」

これまでのノエルちゃんもいちごちゃんやお姉ちゃんのステージを楽しみ、それを見て笑顔になっていました。

ノエル「今度は私が届ける。楽しみにしてくれている皆に、元気を届ける」

そして当日。
姉であるセイラは、ノエルちゃんがステージを心から楽しめればそれでいい、と思っていました。

ノエルちゃんはアイドルとして、ファンのためにもステージへと向かいます。


というわけで、ひと月ぶりの『アイカツオンパレード!』のアニメ。
繋がるバトン。

成長したあかりちゃんと、成長中のノエルちゃん。
実にアイカツらしい展開です。

今回は2話連続配信なので、細かい感想は次へまわします。

 

WEBアニメ アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!

アイカツオンパレード! の各話を振り返りチェック!


アイカツオンパレード! アニメ情報

©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO
ホームページ:WEBアニメ アイカツオンパレード!

この記事のライティング担当:星崎梓

WEBアニメ アイカツオンパレード!第5話「花咲くステージ 前編」ノエルちゃん、プレッシャーを感じる【感想コラム】
最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG