『 アイカツフレンズ! 』 第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!【感想コラム】

『アイカツ!』シリーズ最新作『 アイカツフレンズ! 』。ついにTVアニメ&データカードダスがスタートしました。
データカードダスはまだプレイしていないのですが、4月22日までプレミアムドレスが手に入るかもしれないキャンペーンを実施しているんですよね。

期間中にプレイして、スターズの学生証からの引き継ぎもやっちゃいたいですね。

ちなみに、筆者はラノベ作家・ライターとしての名前を“星崎梓”で統一しているのですが、アイカツをするときはこんな感じです。

どうでもいい話ですね。それはそれとして、今回から毎週『アイカツフレンズ!』のアニメをレビューしようと思います。

主人公はスターハーモニー学園普通科の生徒

主人公は友希あいねスターハーモニー学園普通科の中学二年生

『アイカツ!』といえば、アイドルとしてのお仕事を描きながら、アイドルを育てるための学校でのエピソードも展開されていくアニメです。時に熱く、時に泣ける、そんな物語なのですが……今回は普通科が存在しているのです。

あいねちゃんは歴代主人公と同じく、コミュ力・行動力に優れたタイプ
『プリパラ』『ラブライブ!』でもそうですが、王道的な女の子主人公ですね。

そしてこれまた王道的なことに、実家は飲食系。ペンギンカフェの娘です。

目指せ友達100万人!

そんなあいねちゃんの夢は、「友達100万人つくること!」。母曰く、友達作るのがうまいらしいです。

『プリパラ』を意識しているような感じもしますね。

『アイカツフレンズ!』では二人ユニットが基本になるようなので、この「友達」がテーマになりそうですね。

出会いは偶然で、されど運命的に

『 アイカツフレンズ! 』 第1話「ハロー フレンズ!」 アイカツスターズ! から繋がったバトン!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

あいねちゃんはデリバリーサービスでお昼を届けます。
注文した客というのが、ヒロイン(?)の湊みおちゃん。2人の出会いは偶然で……。王道です。

お金を受け取り忘れてしまうあいねちゃん。
そこでみおちゃんは、あいねちゃんの家(お店)まで訪ねます。
そして、一緒に子供の相手をすることに。

みおちゃんはスターハーモニー学園アイドル科の二年生
すでに人気アイドルです。

そんな彼女は、二人組ユニット限定のステージへ出ようとしていました。

フレンズを組んだ(ユニットを組む)うえで、アイカツをする必要があるようです。
あいねちゃんと過ごした後、みおちゃんは彼女をフレンズにすると決めます。

なにか、ビビッときたらしいです。

で、ユニット結成?

あいねちゃんの中では、一緒に遊んだ人はもう友達!
友達のためなら、とこれを引き受けます。

『プリパラ』の1話で、らぁらとみれぃが組んだ瞬間を思い出しますね。

ダイヤモンドドレス

公式サイトを見ると、カレン&ミライというアイドルがいます。
(プリチャンの主人公もみらいですね)

この二人はダイヤモンドフレンズカップで優勝している、超大人気のアイドルらしいです。
ダイヤモンドフレンズに選ばれた1組だけが、ダイヤモンドドレスを手にすることができるらしく……。

この二人は『アイカツスターズ!』のひめ先輩、『アイカツ!』の美月さん的ポジション、つまりは憧れの人になり、いずれ超えるべき壁にもなる――ということでしょうか。

このダイヤモンドドレスを目指して活動していくのが、1年目のストーリーになりそうです。

でもデータカードダス第一弾から、ダイヤモンドドレスが紹介されているんですよね。

http://www.aikatsu.com/friends/news/001.php

ブランドごとに出て、ダイヤモンドドレス同士でバトルする展開でしょうか。
太陽のドレス的なものも出てくるかも?

ピンクリンクコーデ

その後あいねちゃんは、二人でトレーニングをします。
そして迎えるステージ本番。

あいねちゃんがまとうのは、ピンクリンクコーデ

キュート属性のドレスです。
こちら、データカードダスにも登場しています。

http://www.aikatsu.com/friends/cardlist/detail.php?id=132577&page=2&show=image_lists

普通科で初ライブなのに、成功させてしまうあいねちゃん。

アイドルになればファンも友達。
友達100万人目指して、本格的にアイカツをはじめることになるのでした。

初心者が目覚める王道展開、いつものアイカツでした。
そして、あいねちゃんを演じている、松永あかねさん。新人声優です。
あいねちゃんと共に成長していくあかねさんの活躍も応援したくなる、そんなアニメになりそうですね。

今回から声優さんが歌うので、こちらの成長も見守っていきたいです。


アニメ1話で使われた曲のデータカードダス版動画が公開されています!

これを繰り返し観れば、振り付けもマスターできますね♪

『アイカツ!』5th ANNIVERSARY FAIR. 開催中! 大天使・天羽まどかちゃんのアクリルスタンド買ってきたよ~~!!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。