『 アイカツフレンズ! 』 第19話「届け!トモダチカラ」あいねの力の元、そして登場!白百合かぐや!!【感想コラム】

『 アイカツフレンズ! 』 第19話「届け!トモダチカラ」あいねの力の元、そして登場!白百合かぐや!!【感想コラム】

前回の『 アイカツフレンズ! 』おさらい

夏のイベント「スターハーモニーカップ」開催。
優勝すると秋の「ブリリアントフレンズカップ」に出場できる!
「ブリリアントフレンズカップ」はダイヤモンドフレンズ(トップのフレンズ)になるには欠かせない通り道!

つまり、負けられない戦い!!

「スターハーモニーカップ」1日目終了

「スターハーモニーカップ」1日目は、ハニーキャットの圧勝!
みんなはハニーキャットの優勝を確信。

だけどあいねは

「この大会で優勝して、みおちゃんと一緒にブリリアントフレンズカップに出場したい!」

と勝つためのお願いをみおちゃんにします。

一方、「スターハーモニーカップ」一日目を観戦していたさくや様は、あいみおを占います。

「お月さまに聞いてみましょう」

と、なにやらカッコいいダイスを3つ使用。
ダイスロール! とは言ってませんが……占いの仕方がちょっと中二感あるのも、クール属性だからですかね。

結果は――どうやら一波乱ある様子。

限られた時間でも諦めない

あいね「やれることは全部やりたいの! みおちゃんと一緒にビックバンを起こして、優勝したいの!」

と言うあいねの想いを受け、みおは”あいねの未熟な部分”を指摘。

・ダンスは指先まで意識
・動きは大胆に、表情は繊細に
・フリを合わせるときは、みおちゃんを見ない

などなど。

みお勇者になる回から続く、ビックバン。今度こそ起こる予感です。

あいねに足りないもの、あいねらしさとは

『 アイカツフレンズ! 』 第19話「届け!トモダチカラ」あいねの力の元、そして登場!白百合かぐや!!【感想コラム】

画像引用元:©BNP/BANDAI, DENTSU, TV TOKYO

一日しかないけど、言われたところを強化するべく頑張るあいね。
だけど、次々と友達からのヘルプ要請が来て――あいねは、練習に専念したいから”そっとしておいてください”というメッセージをみんなに飛ばします。

プリチャンの時も主人公が逃げた!みたいな予告がありましたが、そうはならないミスリードですね。

そうして半日で成長するあいねだけど、逆に「あいねらしさが失われた気がする」とみおちゃん。

・あいねらしさ
・あいねに足りないもの

それが何なのか、二人は悩みます。

トモダチカラ

そして「スターハーモニーカップ」二日目。

みおは”あいねを心配する友達たち”を見て、気づきます。

悩むあいねのもとへ、「応援してる」「いつも味方だよ」「大好き」なんてメッセージが、たくさん届きます。

それはみおが「皆さんのトモダチカラをあいねに届けてください」という動画を発信したおかげ。
外にも、たくさんのファンが駆けつけてくれて……。

あいね「ありがとう! みんなの応援、ちゃんと受け取ったよ!」

あいねに足りないのは、トモダチカラでした。

忙しいから、やらなければならないことのために、友達との距離を置いてしまったあいね。
だけど、あいねは友達のために何かをするときに、力を発するのです。

原点、大事

みおとフレンズを組んで、特別な関係になったけれど。
それでも、たくさんの友達も大好きで、大切な存在。
ファンも友達。あいねはみおと共に、支えてくれるみんなのために、ステージへ立ちました。

結果、僅差でピュアパレットの勝利

実力ではハニーキャットが勝っていたかもしれない。
けれど、ピュアパレットにはたくさんのファンの応援があった。

あいねらしい勝利の仕方でした。

とまあ、原点に返って、トモダチカラでビックバンを起こした(?)あいねでした。

あともう一つ衝撃だったのが、さくや様の妹の存在ですね。

かぐやちゃん!
前回、舞花を驚かしたさくや様らしい人物は、妹の白百合かぐやだったようです。

白百合かぐやと白百合さくや。

姉妹でフレンズを組む展開もあるのでしょうか。
姉妹で……フレンズの距離感ラブラブ感を見ると、姉妹フレンズの破壊力すごそうです。

アイカツフレンズ! 感想 のまとめ

アイカツフレンズ!の各話も是非チェックして下さい!

アニメニュースちゃんねる(β)を公開

一週間のアニメニュースをざっくりとまとめた新聞あにぶの動画版!アニメニュースWEEKLYのベータ版を公開しました。