今度出るブラクロのPS4用ゲーム、楽しみです。発売日はいつになるのでしょうか? 早くプレイしたいです。
それはそうと、アニメはダンジョン編終盤! 今回は、ユノの新たな力が目覚める回です。
悲しきマルスの過去

マルスの攻撃を受け、倒れてしまったアスタ。
ミモザの魔力も残りわずか、治療しきれるか心配なところ。
クラウスさんまで、さっきの勢いはどうしたと心配します。
一方マルスは、過去の記憶を思い出していました。
元々はマルスも国のために強くなろうと頑張っていました。
当時のマルスはファナという女の子と親しく、訓練を終えたら一緒に施設の外へ行こうと約束します。
しかし、マルスたちダイヤモンド王国の子どもたちは、より強い魔導戦士になるべく殺し合いをさせられることに。
外に出られるのは一人だけ。
絶望的な状況の中、マルスとファナは最後まで生き残り……。
「ごめんね」「死んで」
ファナは嘘の殺意を見せ、マルスに自分を攻撃させます。
そうして生き残ったマルスは、ファナの力を得る代わりに、彼女に関する記憶と感情を失ってしまいました。
徐々に蘇る記憶に苦しむマルス。
弱いやつは死ぬ。それがマルスの中での現実でした。
アスタを認められないマルス

「お前みたいに弱いやつが、俺に勝ってはダメなんだ」
マルスは言います。
弱かったが故にファナは死に、またマルスも大人たちに従いファナを殺すしかなかった。
なのに、マルスよりも弱いはずのアスタが勝ち、仲間たちを護りぬいてしまったら……。
マルスには、自分が得られなかったものを持つアスタの存在が認められないのです。
迫りくるマルスに対し、
「こんなところで(アスタを)死なせはしない」
と、再びユノが動きます。
ユノの新たな力と、さすがのアスタさん

前回発見した不思議な巻物の力を開放し、マルスを撃退。
ユノのグリモワールには巻物の文字が、アスタのグリモワールにも新しい剣が回収されました。
「あいつを助けてやってくれ。オレたちはダンジョンを攻略しに来たんだ。敵を殺しに来たわけじゃない」
目覚めたアスタは言いました。
しかしダンジョンの崩壊に巻き込まれ、マルスを置き去りに脱出することに。
実は様子を伺っていたロータスが、宝とマルスを回収。
正気を取り戻し、過去の呪縛から解放されたマルスと共に帰っていく――という美味しいポジションをもっていきました。
とまあ、そんなこんなでダンジョン編は無事終了です。
今回、クラウスさんがついにアスタとユノを心から認めました。
助けられたミモザも、アスタに惚れてしまったようです。
さらに、過去に苦しむ敵のマルスまで開放してしまったアスタさん。
さすがです。
今回新たに得たユノの力と、現れた謎の精霊に関しては後ほど触れられていきます。
お楽しみに。